人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 03月 31日

甘楽町は城下町

(576)・・甘楽町は城下町・・

群馬県甘楽郡甘楽町、地元の皆さんには失礼ですが、この町ご存知ですか。

最近は富岡製糸場の世界遺産登録で沸き立っている、富岡市の隣の町です。
甘楽町は城下町_a0290852_21383944.jpg

実はこの甘楽郡甘楽町(かんらぐんかんらまち)はあの、織田信長の子孫が8代150年あまりにわたって統治した歴史のある城下町だったのです。

詳しいことはここを見るとよくわかります。

山の中の何もない山村ではなかったのですよ。

今の町勢紹介

総人口13,535人
男性6,677人
女性6,858人
世帯数4,786世帯
平成28年2月末現在

これからの行事
4月2日 甘楽桜ウォーク
草木の春の息吹と、日本名水百選「雄川堰」のせせらぎを感じながら、町内の桜の名所をウォーキング。

甘楽町は城下町_a0290852_122239.jpg桜が満開になるとこんなにきれい

桜の開花状況は → こちらから


4月3日
城下町小幡桜まつり「武者行列」
春の大祭を彩る最大のイベント
甘楽町は城下町_a0290852_841204.jpg


4月10日
甘楽町さくらマラソン大会
上毛三山が一望できる{甘楽ふれあいの丘」が発着点てんの町民マラソン大会。
20kmコースから親子マラソンコースまで6コースに分かれ、城下町の桜並木や野の花が優しくランナーたちを出迎えます。
甘楽町は城下町_a0290852_846436.jpg


4月中旬から5月中旬甘楽町は城下町_a0290852_945597.jpg
那須こいのぼりの里
町の南の方に、にほんの里100選に認定されている「秋畑那須地区」がある。
そこを流れる雄川の谷を毎年約400匹のこいのぼりが元気に泳ぎます。

そのほか時を替え場所を変えて、今では少なくなった獅子舞やお神楽など、この土地ならではのパフォーマンスが披露されます。

もっと詳しく甘楽町紹介

他国者

甘楽町は城下町_a0290852_184634.jpg甘楽町と言えば こんにゃくパーク


以前はこんにゃく博物館だったところをリニューアルどころか作り直してこんにゃくパークとしてスタートして大人気。
富岡製糸場から近いので、富岡市の施設なのかと思われがちだが、これはれっきとした甘楽町のものなのです。



群馬男

おらぁ甘楽町の皆さんに謝らなくっちゃぁなんねぇかも知んねぇ。
だって、本当に、この甘楽町っつうのはそこらの消滅危惧山村だとばっか思ってたんだ。
俺の生まれ育ったとこは、甘楽町からあんまり遠くねぇ磯部だし丹生にも妙義町にも下仁田にも親戚はあるけど、甘楽町のことはちっとも知らなかった。だから勝手にそう思っていたんだ。
こんだ、この記事ぃ書くんに、調べていったら、城下町だっつうし、織田信長の子孫が統治していたっつうし、平成の合併の時も、近所の町村をけ飛ばして独歩の道を選んだっつう町民の気力と底力、団結力。
おらぁ、感服して、無知を反省してるとこだ。
甘楽町は城下町_a0290852_924759.jpg
もっともっと勉強してぇと思ってる。
by gunmaotoko | 2016-03-31 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索