人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 02月 24日

群馬県は草食人間が多い?

(558)・・群馬県民は肉を食べない?

群馬県は草食人間が多い?_a0290852_20204459.gif

群馬県は草食人間が多い?_a0290852_2033686.gif



家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング
(平成24年(2012年)~26年(2014年)平均)

 家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)のデータから,どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため,2012~2014年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキングを集計しました。

                        総務省統計局


群馬県民は肉消費量が少ない?

群馬県の2013年牛肉消費量ランキング45位

群馬県の2014年鶏肉、牛肉の消費量が最下位

群馬県の2015年食肉消費量が最下位

2016年現在も?


他国者

平成26年総務省家計調査によると「肉類支出金額ランキング」で群馬が最下位。
平成26年、群馬県の牛肉・鶏肉の消費量は全国最下位です!


じゃあ、群馬県民は何を多く食べているの?

==== 情報 ====

2月25日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW」は2時間スペシャル(19:56~21:54)にて、「日本一お肉を食べない群馬!」が登場します。
群馬県は日本一肉を食べない事情???が放送される。

見なくっちゃ!

群馬男

この統計を見ると、予想も想像もしていなかった内容なんで、びっくりポン!!だったなぁ。

だけど、この統計を、別の観点から見るっつうと、群馬県にゃぁ、いわゆる肉食人間よりも、おとなしい草食人間の方がうんといるっつうことになるんだんべぇ、っつうことは群馬県にゃぁ優しい人が多いっつうことんなる。それも悪くねぇかな?。
・・・・これは冗談だけど・・・・


俺が群馬にいたころのころのことを考げぇて見ると・・・・、田舎の貧乏な百姓の食生活は肉とは縁がなかったぃなぁ。
そもそも、馬だの牛だのっつう動物は、肉ぅ食うための動物っつう観念がなかったものなぁ。

肉ぅ食うなぁせいぜいうちで飼ってた山羊か鶏くれぇだったんべぇ、特に豚なんかぁ、あんな汚ねぇ臭せぇとこで飼ってる動物の肉なんか汚くってくえねぇと思っていた。
その頃の食生活の流れが今もつながってるんだんべぇ。

だから人間は肉を食わなくっても生きていけるっつうことか。
だけど群馬県はすき焼きで売り出すべぇとしてるんだから、そんなことばっかり言っちゃぁいらんねぇなぁ。

これは俺が2014年にこのブログに書いたポスターだけど
群馬県は草食人間が多い?_a0290852_930433.jpg

これに付け加えて
「群馬県人は肉を食わねぇから、群馬にゃぁうめぇ肉がうんと余ってるから食いに行こう」
なんつうことになるかもしんねぇ、

他国者

群馬県民は粉物の摂取が多かった?

群馬男が考えてみると・・
うどん、おきりこみ、すいとん、まんじゅう、やきもち(おやき)、腹がへりゃぁ自分で「じりやき」なんかも焼いて食った。粉物はよく食った。
おきりこみなんかぁ毎日のように食ったもんだ。だけど肉類は食わなかったなぁ。
それでもこんな立派?な丈夫な体に育った。



by gunmaotoko | 2016-02-24 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索