人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 01月 19日

群馬の梅 群馬フラワーハイランド

(541)・・寒紅梅 早くも見頃 安中市・・・ 

安中市西上秋間の群馬フラワーハイランドでは 暖冬の影響で早くも寒紅梅が見頃を迎えている。



群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_23271763.jpg
群馬フラワーハイランドのブログから


寒紅梅の開花は例年に比べ、2週間以上早いという。
現在、園内には寒紅梅600本とロウバイ555本、スイセンが咲いている。
群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_23285833.jpg
群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_2329113.jpg

フラワーハイランドでは5月には3万本の久留米つつじも楽しめます。

2016年1月11日撮影


場所はあの有名な秋間梅林の北の方で、新幹線安中榛名駅の近くです。
群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_9453931.jpg


群馬男

この冬は暖かかったもんで、梅ばっかりじゃねぇいろんな花が出てくるタイミングぅまちげぇちゃってるかもしんねぇなぁ。だけどここにきて急に寒くなって、この18にちにゃぁこのあたりはおそらく20cm以上の雪が降ったんべぇと思う。
梅の花も急に寒くなっちまったもんで「咲くべぇか、よすべぇか」っつうんで思案してるだんべぇと思うなぁ。
俺は言ったことがねぇんだけど、ここはいろんな花があるようだから、この早咲きの梅に限らずいろんな花が楽しめるだんべぇと思う。
新幹線安中榛名の駅の近くだそうだけど、田舎の近くはとんでもねぇ距離のある近くのことがあるから、そのつもりで行ってみてくんなぃ。
フラワーハイランドの入り口を見落とさねぇようにの.

群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_9325027.jpg


フラワーハイランド入口
群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_9564695.jpg


他国者

入口はここ!
そうなん

そうなんは女が使う言葉?


それじゃぁここで・・・・
群馬の梅 群馬フラワーハイランド_a0290852_923846.jpg


まず共通語で
「そうなのですか、もう梅の花も咲いているのですか」

上州弁になると
親しい仲の女性では

「そうなん、はぁうんめの花が咲いてるん」となるがイントネーションが難しい。
「そうな」までは高く「ん」はトーンを下げる、はぁ、は「もぅ」と同じトーン、「咲いてるん」はたかいまま、これは基本は疑問形になるから「るん」はトーンが上がる。

これが男言葉だと
「そうなんかかぁ、はぁうんめの花が咲いてるんかぁ」となる。
また少し丁寧に少し目上の人には
「そうなんかぃ はぁ うんめの花がさいてるんかぃ」
「ぃ」はトーンを下げて発音する。

単語は そうなんはそうなのですかで相手の言葉を確認するような意味、「はぁ」は「もぅ」と同じ意味で「もはや」の意味、これを強調するときは「はぁもぅ」と重ねて使うこともある。西群馬では梅のことをうんめと言った。
「へぇぇ そうなんかぃ はぁもぅうんめが咲いてるんかぃ」
以上

他国者

そうなん 群馬フラワーパークでは梅の花が満開なんかい?

変な上州弁かな?



by gunmaotoko | 2016-01-19 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索