人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 01月 07日

ふるさと 群馬県

(535) 群馬男の故郷 ぐんまです・・・・・・

ふるさと 群馬県_a0290852_2145746.gif


 _人人人_
> 群馬駅 <       群馬の人 【怒】 ってはダメです。
  ̄Y^Y^Y ̄  

東京駅・大阪駅はありますが 群馬県に「群馬駅」などという駅は存在しない。
全国的に見たら知名度の低い群馬県 県庁は高崎にある?と思っている人が
たくさんいます。
前橋が県庁所在地なのに 多くの人が前橋はどこにある?

ふるさと 群馬県_a0290852_20542614.gif


群馬男

群馬駅がねぇどころか、群馬市だってねぇんだ。
昔は、群馬県群馬郡群馬町っつうんがあったんだけど、いまじゃぁそれだって高崎市に食われちゃった。

何でも明治維新の時、新政府と仲が悪かった県は、県名と県庁所在地が同じにならなかったとかいう話だ。群馬県もそのひとつなんだぃなぁ。
だから群馬市はねぇし、JR(昔の国鉄)にも群馬駅なんかできなかったんさ。

知名度が低いっつうんは、全国の小学校で「群馬県つう県」があるっつうこたぁ習うけど、その群馬県のどこが一番賑やかなとこだか知らねぇ人が多いんだぃなぁ。

だけど、群馬駅がねぇくれぇだらまだいいんさぁ、隣の埼玉県なんかもっとひでぇんだ。
俺なんか学生の頃は、「日本中で県庁所在地で国鉄の急行が止まらねぇンは埼玉県だけだ」なんつって隣の埼玉県を笑ったもんさ。(そのころはまだ沖縄県は日本の県じゃなかった)

こうゆうんを「目くそ、鼻くそを笑う」っつうんだいなぁ。

もちろん埼玉駅なんつう駅はなかったし、浦和市に県庁があったけど、その浦和市も今じゃァなくなっちまって小学生向きの名前で「さいたま市」ん中に吸収されちまった。
埼玉県の悪口ぃいう気はねぇけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは群馬県のホームページを見たことがありますか?
群馬の情報がいっぱい書いてあります。

 → 群馬県のホームページ

おきりこみのページもあります。 → おきりこみ おっきりこみ どっち?

・・・・・群馬男んちは俺が生まれるめぇから「おきりこみ」さ。俺はおきりこみと麦飯で育ったんだ・・・・・。

ふるさと 群馬県_a0290852_20502763.gifホームページの中にある
楽しいキッズページ



群馬のクイズに挑戦しましょう。 → 【クリック】してトライです

ふるさと 群馬県_a0290852_2104832.gif
あなたの答えはどっち?


他国者

全問 正解でした。群馬県の観光大使になれるかな???。

群馬男

このくれぇじゃぁ観光大使は無理だんべぇ・・・・・・・・・・。

他国者

もっと 頑張る

このクイズは難しかった。 → 栃木と群馬

これもできなかった → 群馬をお知る近道

こんなクイズもあるよ → ご当地クイズ

他国者はまだ知らないことばかりでした。




by gunmaotoko | 2016-01-07 23:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索