人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 09月 22日

行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う

(485)・・渋川・行幸田(みゆきだ)そば祭り・・・・・


行幸田そば祭り

これは地名ですが、失礼ですが読めますか?。
渋川市の、しぶかわICの西2kmあたりにあります。

行幸田と書いて「みゆきだ」と読みます。
このあたりは榛名山の東の裾に当たり、向う側に赤城山を望む丘陵地帯で、昔は豊明そばと言って蕎麦の名産地でした。

ところが・・・・長ったらしい関東農政局の説明を読んでみてください。

関東農政局の解説
渋川市行幸田地域では昭和30年代頃までソバが栽培され、地域の旧名称に由来する「豊(とよ)秋(あき)ソバ」として生産が盛んであった。

40年代以降、養蚕の発展に伴いソバ栽培は減少、その後養蚕も衰退したため、桑園の遊休地化が目立ち始めた。地域の農地利用に問題意識を持っていた農業者が中心となり平成10年「行幸田地域営農推進協議会」を設立し、将来の地域農業ビジョン(「とよあき21新田園づくり構想」)を策定した。そこで「ソバの生産振興で地域を活性化する」と目標が定められ、行幸田地域の各組織が同じ目標に向かい活動を始めた。

ソバ生産で遊休農地が解消され、消費者交流を目的に地域全体でそば祭りを開催することで、地域の協力体制が確立された。
また加工体験施設の開設により、ソバの高付加価値販売が可能となり、隣接する農産物直売所の集客力・収益性が高まるなど、様々な相乗効果が生まれた。
ソバの振興で集落全体が活性化するとともに、ソバは地域を代表するブランド作物に成長した。
また、そば工房や直売所という農産物の販売拠点が確立したことにより、女性農業者や高齢農業者等の活躍の場が広がり、地域に活気を与えた。
地域農業ビジョンの計画に基づき、ソバを中心に生産・販売・消費という地産地消を実践し、地域が活性化している。その活動は非農家も含めさらに広がっている。


そんなわけで下記のような日程で、行幸田そばまつりが催される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みゆきだそば祭り

期日

平成27年9月27日(日曜日)午前10時40分開会

※祭りは、手打ちそばの無料試食(1000名様分)がなくなり次第、終了
行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う_a0290852_17373932.jpg

場所

渋川市行幸田地区 南原そば畑
行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う_a0290852_17323692.jpg

注意1 カーナビを使用する場合は「群馬県渋川市行幸田1503番地」付近に設定してください
注意2 大型車の来場不可
(祭り当日は、大型車の駐車場はありませんのでご来場になれません)

内容

榛名山の麓、赤城山を望む高台にそばの花が広り、その景観を眺めながら、地場産のそばをお楽しみいただけます。
行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う_a0290852_17375874.jpg

なお、そば開花時期は、平年は9月下旬から10月上旬頃です。
祭りの内容 手打ちそば無料試食
生そば、そば粉などの販売
地場産野菜の直売など

そして近くにそば工房もある
詳しくは ここを見ると食いたくなる


群馬男

昔っからそばの花は白いもんだと思っていたけど、今から7年前に赤いソバの花が咲いてるって聞いて、70kmも車を走らせて観にいったことがあった。
このページを見終わったら ここを見てくんなぃ。俺のもう一つのブログなんだけど・・・。
そのページの一番下のほうにゃぁおもしれぇ家の写真も載ってるから。

ところでおらぁこのちかくぃ行く予定をしてるんだけど、このそば祭りが終わった次の日の予定なんだ。
ただの蕎麦が食えねぇのは残念だけどそばの花を見に行ってんべぇと思う。

それから余談だけど、この地区の呼び名、最初はなんつうんかなぁと思っていた、調べてみたら「みゆきだ」って読むんだってわかった。いい名前じゃねぇか、おらぇこの地名も気にいった。

俺の提案だけど、そばの花ぁみながらのイベントを開くんだったら、イベント用に赤い花の蕎麦を少し蒔いたらどうだんべぇか…客寄せにゃぁいいと思うんだけど。


他国者

ここまで丁寧に説明してあると他国者が言うことなし
でも 食べるだけでなく体験もしたい!

行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う_a0290852_20552233.jpg検索していると・・・
気になる店を発見

「みゆきだそば工房」 地元の母ちゃんの味が楽しめ店

地元で取れたそば粉を100%使用した香り高い手打ちそばや、地元産の小麦粉を使ったうどんなどが楽しめます。素材の風味を生かすため、そば粉は工房内の石臼引きにこだわっています。
そのほかの素材もすべて地元で取れたものを使用しています。
産直センターに併設された店舗です
農林水産大臣の「むらづくり優秀賞」の表彰を受けているのです


ゆでそば・そば粉の販売やそば打ち体験も出来ます。

ちょっと気になった行幸田の蕎麦屋さんです。

「みゆきだそば工房」はJAの「みゆきだ直売所」の敷地内にあり、地元の女性グループ「二・八の会」によって運営されています。



by gunmaotoko | 2015-09-22 09:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索