人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 09月 06日

群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題

(477)・太田市・おおたBITOロゴ問題・・・


「おおたBITO」は、太田市が2016年オープン予定の市民向け施設です。
ロゴデザインは佐野研二郎氏が担当しており、ホームページでは円と直線で描かれた「BITO」のロゴがすでに公開されていました。
市によると、現在公開されているのは決定稿ではなく“調整中”のデザインであり、もともと施設オープンまでには同様の調査を行う予定だったとのことです。

報道を受けて、インターネット上では早くも「類似ロゴ探し」が行われており、すでに「類似作品」の指摘もいくつか出てきているようです。こうした騒動についても聞きましたが、「まったく把握していなかった」と市担当者
あくまで調査は以前から決まっていたもので、類似の指摘を受けてのものではないとのことでした。

佐野研二郎氏の2020年東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回された問題で、佐野氏が手掛けた「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴについて、使用を継続するとした清水聖義市長の方針に電話やメールで批判が相次いでいいます。

太田市はロゴを使用する方針を変えていないが、五輪エンブレムは佐野氏から撤回の申し出があったのですが・・市長はロゴの使用継続を表明

市民からは様々な意見が寄せられ、使用継続方針で市に批判相次いでいるとのことです。

皆さんはどう考えますか?

群馬男の意見

これだけ違えばいいんじゃねぇかと思うけど、もしうるせぇんだッたら、この黒丸のまんなかを白く抜くいたらだうだんべぇ。
ロゴなんかよりも、この施設をどう有効に市民のためになるように使うか、その方が大事だと思う。
ロゴがどうのこうのって市民がうるせぇんだッたらそんなものやめて
「太田市立美術館」と「太田市立図書館」て日本語ででっかく書いとけばいいと思うけどな。

群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題_a0290852_22264822.jpg


他国者

太田市は・・・?

暑い 暑い 館林の近くなのに最高気温記録にのらないのです。
なぜ?

群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題_a0290852_21515723.gif


群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題_a0290852_64128.gifアクセスは・・・?

東武伊勢崎線/
浅草駅より特急電車で75分

JR(高崎線)/
熊谷駅バスで約50分


主な観光は・・・・?

群馬男

群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題_a0290852_10413363.jpg「あっしにゃぁかかわりのねぇことでござんすが・・・・世の中が変わりやして、今じゃぁ輪島塗の塗師屋の先代紺谷弥太郎がその昔渡世人だったころに、てぇへん世話になりやした、上州は新田ごおり、三日月村がこの太田市にござんす。
あのころの木枯らし文次郎は長げぇつま楊枝ぃ加えて、やりてぇことをやっておりやしたが、いまじゃぁ、漆の塗師屋ぁ孫に譲って、隠居生活だ。
・・・・いけねぇ二ッつのTVドラマがいっしょくたになっちまった。
その木枯らし文次郎の、上州三日月村が、この町にあります。
結構おもしろそうだ。詳しくはココをクリック

最高気温の話は、太田市にゃぁその観測所がないのかそれとも地形の関係で本当に暑さが違うのかおれにゃぁ、定かなことはわかんねぇ。勘弁してくんな。

他国者

群馬県太田市・・・・BITOロゴ問題_a0290852_19293253.jpg気が付かなかった。

調べたら やっぱり太田市には
観測地点がありません。

群馬県は13地点


群馬男

それじゃあ、俺の言うこともまるっきり的が外れていたわけじゃァなかったっつう事か。

こぼれ話

静岡県の熱海市に網代(あじろ)っつうところがあって、そこにも温泉街がある。
その網代に気象台の観測所がある。
昔伊豆半島に地震が多かったとき、その震度の発表の度に、網代の震度が発表になった。

そのうち網代温泉の客が減ってきた。
なんでかと思って調べてみたら、網代は地震が多くっておっかねぇから熱海にするっつう観光客が多くなっていたことが解って、気象台に文句を言った。
「網代だって熱海市の中にあるんだから網代ばっか揺れるわけはねぇ、気象台が網代って言うから網代だけ地震があるんみてぇに聞こえるんだ。測候所をどこかに移してくれ」
最近は、網代のことを「熱海市網代で震度××」って言うようになった。



by gunmaotoko | 2015-09-06 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索