人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 08月 23日

碓氷峠鉄道文化むら

(470)入園者300万人を達成  安中の鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_6184427.jpg

碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_624249.jpg 群馬県安中市松井田町横川の碓氷峠鉄道文化むらの累計入園者数が22日、300万人に達した。300万人目は東京都世田谷区の小山毅士さん(39)の長男の睦月ちゃん(2)で、家族で使える年間パスポートと記念品がプレゼントされました。



碓氷峠鉄道文化むらは・・・・・


見て、触れて、体験できる峠と鉄道の歴史


碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_6361767.jpg



鉄道文化むらの魅力は、なんといっても本物の車両を使ったアトラクションです。
電気機関車EF63の運転台に入りマスコンを握れば、気分は機関士。
なんと、EF63や特急あさまの本物の車両を使った運転シミュレーションもできる。
上手に運転しないと、途中で失格となる場合も。さらに凄いことに、
本物のEF63の車両を実際に運転できちゃう体験コースもある(要予約)。
他に、精密に作られたジオラマで、HO・Nゲージの運転ができるコーナーや、園内を走る蒸気機関車「あぷとくん」に乗ったり、ファミリー列車やミニSLなどもあり、1日では遊びきれないほど。

近くには・・・・

碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_627515.jpg


他国者

宿泊施設もあります。

碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_6451570.jpg


群馬男

ここのことは知ってるけど、まだここへ行ったことがねぇんだ。
鉄道好きな人だの、子供たちにゃぁたまんねぇ面白れぇとこらしいけど、俺は知らねぇんに知ってるようなそぶりで書くわけにもいかねぇやいなぁ。

だから俺がこの話題にコメントを入れるっつったら・・・・・・。

この近くで忘れちゃぁなんねぇんがすぐ近くに滝があるっつうことだ。横川駅から峠の方に向かったとこからちょっとへぇると、駐車場もあって、そこから橋を渡って山ん中を歩くんだ。
麻荢の滝っつうんだけど。
こんな話は滝に興味のねぇ人にゃぁつまんねぇ話だいなぁ。

昔は横川駅じゃぁ急行列車も止まって機関車をそこまでのSLを切り離して、アブトの電車にするんに時間がかかった、だからここの駅じゃぁ弁当がよく売れた。
それが「峠の釜飯」だ。だけど今は横川から軽井沢の方ぃ行く電車はねぇんだ、(線路がねぇんだ)だから機関車の入れ替えもねぇし横川に着いたらお客はみんな降りちまうから、駅じゃぁ弁当は売れなくなった。
有名な「峠の釜飯」が食いてぇ人は近くの店に行って食うしかねぇ
俺も前に食ったけど結構うまかった。

資料画像 おぎのやのかまめし
碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_21183831.jpg

この画像の左下にある漬物の入れ物まだ持ってるぜ、うまかった記念だ。

他国者

ここまで行ったら ぜひ立ち寄ってもらいたい
 → アプトの道
碓氷峠鉄道文化むら _a0290852_22192646.jpg




by gunmaotoko | 2015-08-23 22:21 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索