人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 08月 05日

順調に育つ高山村・田んぼアート

(463)・・・俺が(も)植えた たんぼアート・・・・・・  


去る5月30日、群馬県高山村の恒例行事・第七回たんぼアートの田植に参加して、腕も脛も真っ赤に日焼けして帰ってきた。
田植えの日の四万温泉の湯には入れなかった思い出も含めて、楽しい思い出として俺の心に刻まれている。

その時お知り合いになった、高山村地域振興課の職員のお嬢さん(Yさん)が書いてくれるブログに、田植え前日の準備のことも含めて、5回目のたんぼアートの情報が掲載された。

俺は、待ってましたとばかり飛びついた。
あれから2か月余り、この蒸し暑さに後押しされて、アートのたんぼの稲もぐんぐん育っているようだ。
ぐんまちゃんの色も次第に鮮やかになり、クマモンもそれらしく黒くなってきた。
まずはそのブログから拝借したその画像をどうぞ。
2015年8月4日撮影
順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_9464766.jpg


ここいらへんが俺が植えたとこだなんて考えながら見るとよけいに親しみがわいてくる。

順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_14345692.jpg一人で悦に入っていねぇで、どこいら辺を植えたか書いてみます。
写真をちょっと加工してみました。
二人がズングリムックリだったからちぃっと背を高くしてやった。
俺が植えたとこはちゃんと育っている。


 ただ一つ残念なのは、この写真に三並山が写っていないことだ。

これが三並山だ。三つの山を総称して三並山って呼んでるんだ。
順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_14224484.jpg


ただ俺はこれからも群馬県の市町村のことを拾い出してブログに書くことになる。だから俺としてはこのことは書かねぇ方がいいかもしんねぇけど、俺はこの高山村が好きだ。
「無理のない素朴さ」が感じられるとこが好きなんだ。

稲が田んぼにあるうちにもう一回行ってみてぇ。
役場のYさん、時々田圃のようすをブログにのせてくださいねぇ~。

他国者

これまでの作品(今回が第七回だからね)

順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_10235066.jpg順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_102429.jpg順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_10241491.jpg
2014年              2013年            2012年
順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_10244621.jpg順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_10245568.jpg順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_1025680.jpg

2011年              2010年            2009年


今年の作品は 群馬男が参加して植えたから

特にすばらしい出来上がりです。

順調に育つ高山村・田んぼアート_a0290852_16423618.jpg

パチパチ \(^o^)/ パチパチパチ

ありがとう!


7月15日に撮影された動画です。





by gunmaotoko | 2015-08-05 21:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索