人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 05月 21日

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県

(424)・・これから群馬県がドラマの舞台に・ ・・・・・

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_2237355.jpg


県庁にほど近い場所にある「臨江閣」は、群馬県の初代県令(群馬県知事)であった楫取素彦(小田村伊之助)の提言で建てられた建物で、本館、別館、茶室からなる近代和風の木造建築物です。

→ 臨江閣

本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。完成後の建物で県令の任を終えた楫取の送別会も開催されています。

現在は県の重要文化財に指定させています。 本館と渡り廊下でつながる比較的大きな建物が別館です。
別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築ですが、第二次世界大戦後一時期は市庁舎や公民館としても使用されていたこともあります。
こちらは市の重要文化財に指定されています。


いま、この臨江閣前には・・・・・

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_2338423.jpg
臨江閣別館にて、「花燃ゆ」関連商品や名産品を扱う「ぐんま物産銘品館 臨江閣館」と、
 カフェスペース「かふぇ あんきな」が期間限定でオープンしています。
【期 間】平成27年1月10日(土)~平成28年1月31日(日)
【営 業 時 間】午前9時から午後5時(カフェのラストオーダーは午後4時30分)
        ※平成27年4月~9月までは午後6時(カフェのラストオーダー午後5時30分)
【定 休 日】 上記期間中は無休



「花燃ゆ」の舞台である山口県、毛利家にちなみ群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を使い家紋を象ったという「維新焼きまんじゅうセット(400円)

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_23125424.jpg毛利家の家紋

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_2313522.jpg


群馬県民のソウルフード!焼きまんじゅう!ということで、
毛利の紋をイメージした焼きまんじゅうときゅうりのセット(維新焼きまんじゅうセット)などもありますよ♪

4月18日にオープンしたカフェ「前橋茶房あんきな」(前橋市大手3)の利用が5月6日までで500人を超えた。

【写真】焼きまんじゅうとキュウリで「毛利家の家紋」を象った「維新焼きまんじゅうセット」とは

  「あんきな」は放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主要登場人物の一人、楫取素彦(かとりもとひこ)=小田村伊之助が初代の群馬県令(現在の知事)だったことにちなんだもの。「あんきな」は気楽でのんびりとしたさまを表す萩地方の方言。

群馬男

饅頭屋さんに俺から一言

楫取素彦の家紋は花菱だいなぁ
これぇみりゃぁ解る
NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_2322412.jpg


花菱っつうんはこんな家紋だから
NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_23225654.png


こんな形のものを先取りしてかんげぇりゃぁいいだんべぇと思うけどなぁ。
たとえばさぁ、焼きまんじゅうを四つひし形の形に並べてみただけだって、そんなかたちになるだんべぇや。
二個っつ形ぃちいっとかえりゃぁ、まっと家紋に似てくる。
本当にやるんだら、饅頭を丸く仕上げねぇで、あのかたちに作って、四つならべりゃぁいいんだ。
ケーキだの、クッキーだったら作るんも簡単。だんべぇや。
「文さんクッキー」とか「かとりまんじゅう」とでもすりゃぁ、みーはーはすぐ飛びっつくだんべぇなぁ。


ちなみに、毛利家の家紋は、あれは「一に三ツ星=いちにみつぼし」っつうんだ。
もとは、平安時代の律令制の頃、次男以下の親王様(天皇の男のお子様)の位(品位)を一品親王(いっぽんしんのう)、二品親王と呼んだ。
その一品の文字を図案化したものだと聞いたことが有る。

多国者

あの時代 山口県から群馬県に来たのですから
「遠くに来たもんだ!」と思ったことでしょう

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県_a0290852_1122096.gifNHKの大河ドラマ 「花燃ゆ」の舞台が群馬県になるのを楽しみにしています。
群馬県庁の・・・・には「ドラマ館もあり 一見に値するかな?  → 群馬 ドラマ館


群馬男

幕末から明治にかけてのこの時代は、人の名前がやたら変わっちゃうんで、わかりずれぇけど。
楫取元彦っつうのは今放送してるころはまだ小田村伊之助っつって、文のねぇさんの寿の旦那だ。
群馬県令になってっから、明治14年に寿が亡くなって、旦那に死なれて一人身になっていた文と再婚したっつうわけだ。
寿(ひさ)も文(ふみ)もそのころにゃぁ名前が変わっていた。

このドラマ(花燃ゆ)と群馬県の関係に関して、これからもこのブログに登場することが多くなると思います。



by gunmaotoko | 2015-05-21 23:13 | Comments(2)
Commented by 桜井 at 2015-05-22 21:41 x
昼間さ、畦道を歩ってたらよ~ いっぺえ 
しびびの実がなっからなっていたんだ。

ちっちぇ頃、中の豆を取って口に加えて鳴らさなかったきゃ?

しびびはカラスエンドウのことです。
恐らく群馬の方言です。
Commented by gunmaotoko at 2015-05-23 19:53
桜井さま
コメント有難うございます。
俺のねぇちゃんはあれぇ鳴らすんが上手だったけど、おらぁ真似してみたけどうんまく鳴らなかったぃ。
俺んちの方もシビビィっつったよ。あれは口にくわえて慣らしても歌にゃぁならねぇで、シビビィビィビィとしかならなかったんでシビビィっつうんらしいんな。
ピンチャン(椿)の葉っぱでもやったっけ。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索