人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 05月 17日

ばらの季節

(422) 群馬県は薔薇の季節


県内のあちこちのバラ園で今満開を迎えようとしています。
主なところでは・・・・・

敷島公園ばら園
ばらの季節_a0290852_1501140.jpg

(1) 前橋市 敷島公園内。西の方の奥にあります。
(2) 5/中~6/上・10/中~11/上
(3) 前橋公園管理事務所027-232-2891/027-210-2010
(4) JR両毛線前橋駅下車~車10分
(5) 600種7000株

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉村町北部公園
ばらの季節_a0290852_155192.jpg

(1) 佐波郡玉村町上福島
(2) 5/中下~6/上・10/上~10/下
(3) 玉村町北部公園管理事務所0270-64-4436
(4) JR高崎線新町駅~車15分
(5) 50種480本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンディー&ウィリアムボタニックガーデン
ばらの季節_a0290852_1512887.jpg

(1) 太田市新田市野井町ジョイフル内
(2) 5/中~6/上・10/下~11/上
(3) 0276-60-9021
(4) 北関東自動車道伊勢崎IC~車25分
(5) 入園料は¥550だが、一年中通して折々の花が見られ、西洋風の庭園も見ごたえがあります。
   群馬男おすすめ!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐんまフラワーパーク
ばらの季節_a0290852_1515231.jpg

(1) 前橋市柏倉町
(2) 5/下~6/中・10/下~11/中
(3) 027-283-8189
(4) 北関東自動車道伊勢崎IC~車25分
(5) 320品種1600株
   前橋側から赤城山に登る途中、県道16号線沿いにある、前に書いた、鼻毛石の少し上にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松井田バラ園
ばらの季節_a0290852_1523310.jpg

(1) 安中市松井田町
(2) 5/下~6/上
(3) 027-393-3962
(4) 上信越自動車道松井田妙義IC~車10分
(5) 200種3000株以上
   薔薇のみでなく、薔薇と比べると少し地味だが多肉植物もある。松井田高校が目印。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤城ローズ&ベリーガーデン
ばらの季節_a0290852_153669.jpg

(1) 前橋市金丸町38
(2) 5/下~6/下・10/中~11/中
(3) 027-269-3510
(4) 関越自動車道前橋IC~車40分
(5) 250種1500株
   群馬の赤城山の南麗で造園・外構・エクステリア工事を営む髙橋造園土木と言う会社が作ったバラ園。
   春のみ¥300 他の季節は無料、エクステリアの展示もあり。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザ・トレジャーガーデン(旧 野鳥の森ガーデン)
ばらの季節_a0290852_23471348.jpg

(1) 林市堀工町1050
(2) 5/中~6/中・10/上~11/上
(3) 0276-55-0750
(4) 館林ICより車10分
(5) 1,500種 3,000株
    薔薇もいいけど、ここは芝桜が綺麗だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラのガーデン花蔵
(1) 高崎市
(2) 5/中旬~
(3) 090-2748-1369
(4) 藤岡ICより車10分
(5) 300種2000株(個人宅内)
    個人のお宅なので夜間や早朝は遠慮したい。
    興味をおもちの方は ここをクリックしてご覧ください。 


多国者

ばらの季節_a0290852_11257.gif


ばらの季節_a0290852_113858.jpg何と言っても「敷島公園ばら園」がダントツでしょう。

敷島公園ばら園

ばらの季節_a0290852_2264792.jpg香り華やか 色彩の共演 敷島公園ばら園まつり







前橋市の敷島公園ばら園で、恒例の「ばら園まつり」が始まり、来場者が美しい花々に見入っている。6月7日まで。同園には色や花付きの異なる約600種、7千本の色とりどりのバラが植えられており、毎年春と秋には華やかな香りを楽しむこともできる。



群馬男

普通の人よりは花が好きな群馬男だけど薔薇はうちにゃぁ2本しかねぇ。
薔薇の花は好きだけど、昔っから言うだんべぇ「綺麗な薔薇にゃぁ棘がある」ってな。

こないだ、うちの真っ赤な薔薇が咲き始めたから、枯れた葉っぱぁ取ってきれいにしてやるべぇと思って、枝の間ぃ手ぇ入れたら、がりっと手の甲をひっかいちゃって、痛ぇし、血は出るし、手の甲っつうんは、バンドエイドがうんまく貼りっつかねぇんだいなぁ。
包帯なんかすりゃぁ大袈裟んなるし。
やっぱり昔の人が言ってた「君子危うきに近寄らず」っつうなぁこのことなんだんべぇとつくづく思ったぃ。

こないだ俺の手の甲を引っ掻いた薔薇。
それでも可愛いから、こないだ台風が来るっつった時にゃぁちゃんと玄関ぃ取り込んでやったぃ。
ばらの季節_a0290852_1283178.jpg

だって、風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの。


多国者

上州弁講座

風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの。
情景から推察すれば・・・・

風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの → かわいそう?
その他 どのような場合に 「おやげねぇもの」は使うのですか?
親が亡くなっておやげねぇもの
このようなときも使うのですか?

<群馬男

そのとおり。正解です。パチパチ!!。

それから、一覧表の中にある、安中総合学園高校は、元は日本中でただ一校しかないという蚕のことを勉強できる、県立蚕糸高校だったところです。
今は農業関係全般を総合的に教える学校になりました。
ここのバラは生徒たちが実習として育てたものです。



by gunmaotoko | 2015-05-17 18:47 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索