人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 05月 01日

アイリスの丘 安中市後閑

(414)10万株のアイリスの丘 きょう5月1日開園


「ジャーマンアイリス」という花をご存知ですか。
いま群馬県安中市後閑のアイリスの丘で満開を迎えようとしています。

アイリスとは、日本でいうアヤメの仲間です。
これをドイツで品種改良されてその姿は、その昔、「いずれがアヤメかカキツバタ」なんて言われたころのアヤメの仲間とは全く違う豪華な姿になっています。
小高い丘の、アイリスの丘では、緑に囲まれた丘陵地を切り開いた2.0ヘクタールの園内に約1000種、10万株もの花が咲き誇ります。

信越本線磯部駅から健脚の人は歩いても一時間足らず舗装道路です、車なら15分、R18からでしたら10分かからないところです。(道路次第ですけど)

ジャーマンアイリスと言っても、この花の仲間(アヤメの仲間)は区別がわかりにくい。
一度くらい説明を聞いても、解らない、

おおざっぱに言うとこういうことらしい
まず今回の主役ジャーマンアイリスには花弁にフリルのついた豪華な感じの花が多いが、そうでないのもある。
これはジャーマンアイリスのフリルの花です。
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_2351249.jpg


花の各部分の名称
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_16254888.jpg

研究者によって部位の呼び名が違う場合もあります。
一番大きな下に垂れ下がった部分ははなびらではなく「がく」と呼ばれる部分です。
この部分の中央の付け根のあたりにひげが付いているのが、ジャーマンアイリスの特徴です。
花弁は上に向かって伸びていて先端が3枚とも重なり合うようになります。

乾燥した砂地のような土地を好みます。



あやめ
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_2303959.png

下に垂れ下がっているのは「がく」で三枚あります、がくの中心部の付け根のあたりに網目のような文様が付いているのが特徴で、ほとんどの種類が花弁全体に縞模様か網目模様が付いています。

水はけのよい畑地を好みます



カキツバタ
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_16361940.jpg

カキツバタも全体の花の形はよく似ていますが、がくの中央の模様は白い色がついています。
全体にすっきりした、日本人好みと言うような花です。

湿地を好みます。


それともうひとつ、花しょうぶ
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_16383573.jpg

カキツバタに似ていますが、下に垂れ下がる「がく」の中央部付け根のあたりの文様が黄色です。

これは田圃のような水の中を好みます。

色は特にジャーマンアイリスは次々と新しい品種が生み出され、無数にあります。

こんなふうに分けてみたが、まだほかにも似たような形の花があるし、品種改良のしやすい植物のようで見分けのつかないような種類もあります。


場所はこんな位置ですが、もっとしっかりした地図でご確認の上お出かけください。
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_16553449.jpg


詳しいことはこちらのホームページをどうぞ


多国者

群馬県安中市にあるアイリスの丘ジャーマンアイリス園は
5月1日にオープンいたします!


ジャーマンアイリスの花言葉 「燃える思い」「情熱」
アイリスの丘 安中市後閑_a0290852_16594071.jpg



群馬男

この場所は実は前に姉妹ブログの14年8月 「その名懐かし 花の木橋」 で書いたけど、俺が子供のころに行って、どう言うわけか忘れらんねぇ橋からすぐ近くなんだ。(今はその橋も架け替えられちゃったけどなぁ)。

俺が近くの城址公園に行ったころは、もちろんこんなところはなかった。
10万株のジャーマンアイリスっつったら、みごとなもんだんべぇと思うなぁ。近くなら行ってみてぇけど、、ちょっと遠いやぁなぁ

多国者


ジャーマンアイリスと言う花 きれいな花ですね



by gunmaotoko | 2015-05-01 20:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索