人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 04月 15日

みどり市

(405)さわやかなイメージの みどり市・・・・・ 


さわやかなネーミングの新しい市、みどり市

みどり市は一回だけ訪れたことがあるが、その時は時間に追われながら山奥の滝を見てすぐに引き返してきたので、ゆっくりと町を見ている暇はなかったが唯一しっかり覚えているんは、あのメロディーラインだ。
その時の目的の滝は、みどり市の一番北のはずれにある小中大滝(こなかおおたき)だが、9月では木々の葉っぱに邪魔されて全体の半分も見られなかったので、もう一度行きたい滝だ。

そこで、今回はこのみどり市をもう少し掘り下げてみて、次回訪問の時の参考にしたいと思っている。

みどり市は2006年3月27日に群馬県新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併し、群馬県12番目の市として誕生した。また、平成の大合併において、群馬県で新たな市として誕生した唯一の市である。市役所本庁舎は旧笠懸町役場に設置されている。

この合併により新田郡と山田郡は消滅した。群馬県初のひらがなの市である。

合併のいきさつなどは解らないが、あんまりすんなりとはいかなかったようで、みどり市の西側にあった旧黒保根村と旧新里村が、桐生市と飛び地合併して、桐生市がみどり市をはさむような形になった。
みどり市_a0290852_17253240.jpg


市の名前は市民の希望で、いつまでも緑豊かな町であってほしいというところから命名された。
一度訪れてみて確かに緑豊かな町であることは実感した。

だから市章もこんなさわやか
みどり市_a0290852_742373.png



わたらせ渓谷鉄道

みどり市_a0290852_20274220.pngみどり市を縦断するように走る鉄道だがもともとは栃木県の足尾銅山から産出された銅を運ぶことを目的として施設されたようだが今では市民の足として、また、わたらせ渓谷の景色とともに観光の目玉として活躍している。今頃がきっと花桃の綺麗な季節だと思います。



トロッコ列車

わたらせ渓谷の風景を堪能するためにトロッコ列車が運転されます。
私が書き写して間違いがあるといけません、興味のある方は こちらをクリックして 運転日や料金などをお確かめ下さい。

各駅イルミネーション

今の季節とはちょっと外れるが12月から2月までの間市内の各駅(小中駅以外)では各駅ごとに工夫を凝らしたイルミネーションで飾られます。
これも12月から2月までとされていますが詳しい日取りは電話でお確かめください。
わたらせ渓谷鉄道 Tel.0277-73-2110

草木ダムと草木湖

治水と首都圏の水源と、発電を目的に着くっれたダム湖で、利根川水系ではトップクラスのダム湖で、夏には湖上花火大会やキャンプ場も賑わう。


そして、市を縦断する国道122号はそのまま北上すると日光に到達する。
群馬県から日光への近道と言える。

まだまだ書きたいことはありますがこのくらいにします。

緑豊かなみどり市にぜひ行ってみましょう。
滝もあります、小中駅のあたりから北上すると大きな滝がありますが、ここは夏は木々の緑に滝が隠れてしまって半分くらいしか見られません。冬がお勧めです。


多国者

みどり市_a0290852_7523852.jpg群馬県 みどり市?
多国者には聞きなれない市の名前でした。
調べたら・・・・・
な~~ンだ ここだったのです。


テレビで見たことのあります。
わたらせ渓谷鐵道が走っているのです。いい景色です。
行きたい。





by gunmaotoko | 2015-04-15 21:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索