人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2015年 02月 04日

純粋群馬っ子のすきやき

(369)純粋!群馬っ子のすきやき


【“群馬県のすき焼き”が絶品なワケ】

上州和牛をはじめ、下仁田ネギやしいたけ、しらたきなど、すき焼きに欠かせないすべての食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の群馬県は、昨年9月に「すき焼き応援県」を宣言。
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」を「好き好き!すき焼き大使」に任命して、県内外に広く「すき焼き」をPRしている。


群馬県のすき焼きは、ほどよい脂質とうま味が特長の上質な上州和牛と、たっぷりの野菜を鍋に入れるのが特徴。「ヘルシーに食べられるから、女性の方でもペロっと完食しちゃうんですよ」と話すのは、群馬県前橋市にあるすき焼き店「牛や清」の女将さん。

すき焼き食材自給率100%の群馬県

都内で行われたイベント「ぐんま・すき焼きサロン」で、肉から野菜まで必要な食材をすべて県産品で賄える「すき焼き自給率100%」をPRした。
 群馬県は「首都圏の台所」とも呼ばれ、多彩な農産物を生産している。県は昨年9月、「すき焼き応援県」を宣言し、品質の高い上州牛、赤城牛、生産量が日本一のこんにゃく、下仁田ねぎやシイタケなどで作るすき焼きのおいしさを伝えるプロジェクト「ぐんま・すき焼きアクション」を展開している。
 ぐんま・すき焼きサロンでは、群馬県ぐんまブランド推進室の土屋真志次長がプロジェクトの現状を説明しながら、群馬県産農畜産物の魅力を訴えた。2月3~12日には、県が認定した首都圏の飲食店22店舗で、県産食材を使用したメニューを提供する「ぐんま食彩フェア」を開催する




群馬男

すき焼きっつうんは一説によると、農機具のひとつ、鋤鍬(すきくわ)の鉄の部分に動物の肉を載せて焼いたのが始まりとされている。

ではその鋤と言うのはどんな農具かと言うと
純粋群馬っ子のすきやき_a0290852_1404343.png

右側がその鋤だ。

画像ではわかりにくいが全長は3m近く、刃(鉄の部分)の幅は25cm位もあるかなり大きなもので、土を深く耕すときに使う。
全身の力を込めてこの鋤を使う時の、百姓の男の姿は、女房が惚れ直す力強さがある。

俺の実家でもおじいさんや、長兄は使っていたが、かなり体力がないと使えない。
スコップで土を掘る時のように足をかけるが、原理は同じようなものだ。

板の部分のうらがわにゃぁ足をかけるのとひっくり返すときの支点になる部分が付いていて、そこをふんごくって土ん中に一気に押し込む。
深く入ったところで、長い柄の先を持ってテコの原理で横にひっくり返す、あと下がりしながら土を掘り返していく。

この鋤の木製の部分が古くなって使えなくなったときにこの金属部分の上でシカ肉などを焼いて食べたのが始まりで、すき焼きの語源は鋤焼きだったと聞いている。

だから、すき焼きっつうのは鉄板の上の焼肉のやり方が元祖のすき焼きっつうことになる。

まぁ、何でもいいや、うまけりゃぁ。

群馬のすき焼きはうんめぇはずだい

牛肉は 上州和牛

葱は下仁田葱、すきやきにゃぁ下仁田ネギは甘すぎるっつう人にゃぁ、この頃は安中葱なんつうんも静岡のスーパーでみかける。この葱は太くって長くって美味そうだ、泥付で売ってる。

シイタケの生産量は全国一っつうシイタケ栽培の本場だ

春菊だって全国の生産量の8%は群馬産つうから、これだって本場だ

白滝だって、蒟蒻とおんなじ、えのき、卵も

その上ビール工場だって、日本酒、焼酎だって

とろろ焼酎っつうんがあるっつうで一度飲んでみてぇと思ってる、病み付きんなるかな。


すき焼きのシメには、同県産の小麦で作られた“うどん”もおすすめ!肉と野菜の旨味が凝縮されたすき焼きのタレに、コシのあるうどんを絡め、最後まで絶品の味が堪能できる。

うどんの小麦は群馬の特産です。


あぁ、すき焼き食いたくなっちゃったぃ

           そうだ、群馬行こう!!

純粋群馬っ子のすきやき_a0290852_21163122.jpg


多国者

やっぱ~~群馬はすき焼き県

純粋群馬っ子のすきやき_a0290852_1475832.jpg群馬男のおすすめ最後の〆はうどん
これ いいね!
でも群馬には美味しいお米もあります。

雷が多い 群馬県

その雷様からネーミングしたお米 ゴロピカリ

お酒を飲まない人には温かいご飯とすき焼き最高です

ちょっと群馬男が口出し

群馬は雷が多いけど、雷の多い年は米が豊作になるっツ話知ってるかい。
雷のいなびかり(稲妻)で高圧の電気が放電されると、空気中に窒素が発生するんだそうだ、その窒素が米の肥料になるんだそうだ。





群馬県の美味しい食材が詰まった“すき焼き”を、ぜひご賞味あれ。




by gunmaotoko | 2015-02-04 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索