人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 11月 19日

血が死ぬ??

(332) この言葉全国区じゃなかったん?・・・群馬男

他国者

この言葉わかりますか? 血が死ぬ

群馬男

「血がしむ(しぬ)」は、こんなふうに使うんだ。

おらぁ昨日さぁ、すねっぷしに棒っ切れがぶっつかってさぁ、はたっころんだんだ、あとですねっぷしが痛てぇと思って見たら、すねっぷしが血が死んで真っ黒んなっていた。
あんときゃぁ歩けねぇぐれぇ痛たかったぃ。
すねっぷしは、弁慶の泣き所っつうだんべぇ、あれ本当だいなぁ。

血が死ぬ??_a0290852_063672.jpg内出血

血が死んだ痕は健康な人だったらだんだん痛みが引いて、黄色くなってきえていくんだ。

内出血(ないしゅっけつ)とは、体内の血管が破裂するなどして皮下で出血する現象のこと。

血が死ぬとは
強く打った時に内出血で皮膚が青黒くなることを
言います。
すねっぷしは膝小僧から足首までのふくらはぎの前っ側の硬い骨のある部分
はったっころぶはきつい転び方

この血が死ぬっつう言葉は全国区じゃなかったん?。
てっきり全国共通だと思ってたでぇ


ちなみに、しずおかじゃぁ「くろずみった」といいます。

他国者

私が住む町では 青血(あおじ)になったと言います。


ネットで調べてみました。


大阪です。「青タン」とよく言いますね。

神奈川です。内出血とかあざとか膿んでるとか言っています。

内出血している時やあざになっている時は「つぐろじ」と鹿児島弁では言います。

佐賀県民です。やはり「あざになった~」とか、「青タンできた~」

赤たん青たん 兵庫県

長野は「くろね」

大分県、内出血部分の色に応じて「あおじみ」「あかじみ」「くろじみ」

「血がしんでる」「血ぃーしんでる」と言っています。長野県

茨城弁だと思われる「青なじみ」。

福島では「黒なじみ」もありました。

熊本県です。「黒血よった!」


あります あります いろいろです。

群馬男

こんなに地方によって言い方がちがうっつうこたぁ、やっぱり「血が死ぬ」は全国区じゃぁなかったんだなぁ。(再認識)

他国者 

これ 方言て言うのでしょうか?

こらぁどうかんげぇたって方言だんべぇやぁ。



by gunmaotoko | 2014-11-19 20:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索