人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 07月 07日

世界遺産登録 変わる町

(267)SLの駅と製糸場の駅を結ぶ連絡バス運行 

世界遺産登録 変わる町_a0290852_7102143.jpgバスが世界遺産の駅 上州富岡駅から
SLの駅 JR横川駅に走る。


回遊性を高めようと、安中、富岡両市が共同企画。
世界文化遺産に登録された富岡製糸場の最寄り駅、上信電鉄上州富岡駅とJR横川駅を結ぶ連絡バスが、信越線でのSL運行に合わせ、13日から毎週日曜日に2往復運行されことになりました。
12月21日までの予定。


午前9時47分高崎発、同10時49分横川着のSLに合わせ、第1便は午前11時20分に横川駅を出て正午に上州富岡駅に着く。午後1時15分上州富岡駅発のバスで横川駅に着くと、横川から高崎に戻るSLに乗れる。

世界遺産登録 変わる町_a0290852_710414.jpg→ SL情報

また、日中、富岡製糸場や碓氷峠鉄道文化むら(安中市)などで過ごした人向けに、午後2時横川駅発と午後3時15分上州富岡駅発の1往復も運行。この第2便は横川駅に着く前に、磯部温泉の宿泊客向けにJR磯部駅前に途中停車する。

→ 磯部温泉

問い合わせは
安中市商工観光課(027・382・1111)へ。


他国者

富岡製糸場の紹介には伊香保温泉や草津温泉が紹介されているのですが一番近い温泉は磯部温泉。
でもバスも本数が少ないのでこれでアクセスが便利になったとは言えない。


群馬男

こらぁいいかんげぇだと思うよ。
そらぁ確かに便数が少ねぇし、日曜日だけっつうんもちっと物足んねぇけど、そらぁまだやってみなけりゃぁ海のもんとも山のもんともわかんねぇ計画だから、やっぱり慎重にやらねぇとなぁ。

だけどこれで乗客が多くって客を残すようなことがありゃぁバス会社だって何か考えるだんべぇと思うな。

それに富岡の近くに磯部温泉があるっつうんに客を遠くの方に持って行かれちゃうんも磯部出身者としちゃぁもってぇねぇ気がしてたんだ。

そういやぁ、昔は磯部の湯は全部沸かし湯だった、昔はつめてぇ鉱泉しか出なかったんだからしょうがなかったんだぃなぁ。
だけど、いまじゃぁ50度を超えるくれぇのお湯が出るんだっつうはなしだ。
50度だら、立派な温泉だから、「磯部温泉」て大威張りで言えるんだんべぇや。
それにバスが磯部駅ぃ回ってくれるっつうけど、これを日曜日じゃなく土曜日にやってくれりゃぁもっといいだんべぇと思うけど。なかなか思うようにゃぁいかねぇんだんべぇなぁ。

これで磯部温泉が元気んなりゃぁ、大手萬平さんもあの世とやらでよろこぶことだんべぇなぁ。

他国者

萬平さんって誰?
全国の人にはわからない

群馬男

でも磯部の人は知ってる人が多い。あの有名な磯部煎餅を考え出した人。
磯部に温泉場を作った人。磯部に鉄道を誘致した人。磯部の産業を育てた人、明治の人で磯部の街の恩人みてぇな人だい。



by gunmaotoko | 2014-07-07 21:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索