人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 06月 27日

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆

(262)利根沼田地域「天狗印枝豆」出荷始まる 

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_69669.jpg


関東の食卓は、群馬の枝豆がトップシェア

群馬県北部の利根沼田地方で栽培される≪天狗印 枝豆≫。
枝豆と茶豆の交配種で、甘みと旨みの強いおいしい枝豆です。

今年は出来は上々、

枝豆として栽培されているものは大きく分けて3種類あり、
種皮の違いから「青豆」「茶豆」「黒豆」に区別されます。

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_615482.gif一般的な種類で癖が無く万人受けする枝豆「青豆」。
成熟すると種皮が茶色くなる、独特の香りと甘味のある枝豆「茶豆」。

天狗印枝豆「味緑」は、青豆と茶豆を交雑育種法で誕生させた新しい品種で、優生学的には青豆でありながら、茶豆に似た芳香を持ち、甘味と旨味が 非常に強い、良食味の枝豆です。

他国者

いよいよ、枝豆の美味しい季節の到来。
茹でたてのホカホカを食べるも良し、冷蔵庫で冷やして食べるも良し。
夏のおつまみ 最高

今夜は天狗印枝豆でピールを・・・

残念 遠い国に住む他国者には手に入らない 【涙】


群馬男

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_13442347.pngタイムリーな話題だんべぇ。ビールじゃねぇったって冷えた焼酎でもいい、だけどどうゆうわけだか、枝豆はビールと相性がいいんみてぇだいなぁ
枝豆はこの写真見てぇのが一番うんめぇんだ。



おれが子供のこらぁ(ころは)うちじゃぁビールなんか飲む人はいなかったし、枝豆なんか食ったことがなかったなぁ、
そもそも大豆っつうんは黄色くかたくなってっから収穫するもんだった。
あんな青いうちにとって食っちゃったんじゃもってぇねぇっつう、考げぇだったんだんべぇと思うけど。
俺が初めて枝豆っつうんを食ったんは、社会人になって東京ぃ出てきてっからだった。
駅の近くも変わった東京浅草橋
食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_1353335.jpg

食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_13545099.png先輩に誘われて、駅の近くのガード下の居酒屋でビールを飲んだ18歳の夏のことだったぃ。
(もう時効だからいいやいのぉ)。
俺の記憶じゃぁ「なんだかあおっ臭ぇような豆だなぁ」って思いながらくったなぁ。
そん時シシャモの干物も初めて食った。その方がうんまかったなぁ。


食って見な!群馬の枝豆・天狗印枝豆_a0290852_13562014.png実家で食った茹でたものっつったら、畑から掘ってきたばっかりのサトイモの小芋を、目の粗いでっけぇざる(めけぇっつった)に入れて、家の前の川でざぶざぶ洗って泥だけ落としてそのまま茹でたやつだ。
それをつるっと皮を剥いて醤油を付けて食うんだ。
これが、今で言うおやつ、そのこらぁ「おこじはん」つったぃ。
季節的にゃぁ今よりちょっと先の梅雨が明けるころから夏一杯が旬だった。

他国者

群馬男 知っていた?

群馬の枝豆は生産量全国順位第3位 
全国の1割をお群馬県が生産している[野菜生産出荷統計]

群馬県で枝豆狩りができ食べ放題ありのスポット→ るるぶ情報

採りたて茹でたては美味しいだろうな!

群馬男

だから俺は枝豆事態を東京ぃ来るまで知らなかった。そのこらぁ群馬もそんな生産量はなかったんべぇと思うでぇ。
俺今度、群馬に行く予定だから、他国者に枝豆のうんめぇのを送ってやりてぇけどな・・・・・・・

最近居酒屋で出す枝豆は、外国産が多いようで、一遍凍らせてとかした奴でまめはちいせぇしかてぇし、甘みはねぇし。おらぁ居酒屋で出されてもほとんど手をつけねぇ。
安い店ぇ行くからいけねぇって、それもそうかもしんねぇ。



by gunmaotoko | 2014-06-27 20:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索