人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 05月 03日

鯉のぼり祭り

(231)神流町のこいのぼり祭り

鯉のぼり祭り _a0290852_23534855.jpg



2014年4月29日(火・祝)~5月6日(火・祝)

鯉のぼり祭り _a0290852_739061.jpg春風に勇ましく 神流川こいのぼり

昭和56年(1981)に約100匹の鯉のぼりが飾られたのが始まりで、清流と緑豊かな自然の中で泳ぐ鯉のぼりの姿は見応えがあり、毎年多くの来場者で賑わう。会場内では地元特産品販売のほか、メインイベント開催日となる5月3日(土・祝)~6日(火・祝)(予定)には、特設ステージにおいて、歌謡ショーやキャラクターショーなどで盛り上がる。

神流町万場を流れる神流川で、800匹の大きなこいのぼりが揚がり、春風を受けて勇ましく泳いでいる・。

こいのぼりの多くが8~12メートルの大きさで、地元の住民が100人がかりで揚げた。河川敷では「第33回鯉のぼり祭り」が開かれ、3~6日は、井上あずみファミリーコンサートや特産品バザール、いかだ下りなどのイベントもある。

今年は水遊びができる浅瀬が整備された。祭り実行委員会は「山と清流を家族みんなで楽しんで」と呼び掛けている。問い合わせは町観光案内所(電話0274・57・3305)へ。

群馬男

このこいのぼりの話題は前にいっぺんここで書いているんだけどいまがちょうど時期んなったんで、それに、ほかのイベントもあるみてぇだから、もういっぺんアップすることにしたんだぃ。

ここのこいのぼりは半端じゃぁねぇようだぜ。
鯉のぼり祭り _a0290852_0172216.jpg

それに、この町じゃぁ恐竜の足跡の化石がめっかったんだっつうで、おらぁしばらくめぇに、この話ぃ聞いたとき足跡がめっかっただけで、博物館を建ててもらえるんだったら、俺もあっちこっちぃ足跡を残しておいて、何億年がしたら、博物館をつくってもらうべぇ。
なにぃ下らねぇことを言ってるんだんべぇ。

それより恐竜博物館は子供らにも人気があるみてぇだから、家族連れで行くんもいいだんべぇと思って、今回とりあげたんだぃ。

こいのぼりの場所 上信越自動車道からのアクセス → 【クリック】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この町にゃぁ、いい滝があるんだ、巾の広い白水の滝と幅が狭くって背の高い早滝と滝を裏から見れるっつう裏見の滝の入沢の滝がある。神流七滝っつうんがあるんだいなぁ。
あぁ、滝は俺が楽しいだけの話しだったか・・・・。
おらぁもっと早いうちにこの南群馬に行きてぇと思っていたんだけぇが、よく言う「貧乏暇なし」っつう奴で、まだいけねぇんだ。

他国者

神流町観光案内所 提供写真 0274-57-3305

鯉のぼり祭り _a0290852_111874.gif




by gunmaotoko | 2014-05-03 20:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索