人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 04月 11日

群馬の春もそこまで・・・・

(220) 春来る道 志賀草津高原ルート

群馬県草津町と長野県山ノ内町を結び、積雪のため閉鎖中の国道292号・志賀草津高原ルートで除雪作業が進んでいる。4月9日は草津町の山田峠付近で除雪作業が行われ、青空に雪煙が舞った。  群馬のニュースから



群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_20424233.gifこの道は平成25年11月15日(金)より『冬期通行止め』になっていたのです。

雪を吹き飛ばして道を開く除雪車=草津町草津
朝日新聞から


 志賀・草津道路(国道292号線)はグーグルの地図で見ると → 【クリック】

群馬男

ちょっとこのグーグル地図をクリックして見てくんなぃ。
地図ん中にこの話題のとこが青い色になってるだんべぇ。
この青い色の一番上のとこから上の方に15kmくれぇ行ったとこに「木島平村」っつう村があるんだぃ。
ここに、一年で一日だけ滝ができるとこがあるんでそれをおととし見に行ってきた。
毎年5月8日なんだ。その滝のこたぁどうでもいいんだけ写真だけ載せとくか。
木島平村 樽滝
群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_17175285.jpg


群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_17205773.jpg滝はそれでいいんだけど、その帰りにこの話題の道路を通ったんだぃ。長野県境の日本一海抜の高い国道渋峠を通って、草津に向かって山を下るとき、まだ道端にゃぁ雪の壁がのこっていたっけなぁ。こんなふうに



群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_17305087.jpg


おらぁ、こん時(このとき)初めて草津ぃいったんだぃ。
勿論通過しただけだから、草津の湯にゃぁへぇる(入る)時間がなかった。
湯畑っつうんも初めて見たし、足湯にゃぁ可愛い女の子が入っていて、声ぇかけたら、ニコッと笑って・・・・・・・・そんなこたぁどうでもいいんだ。
これが湯畑だぃ。
群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_1736387.jpg


湯畑より、こっちの方がいいやぃなぁ。
群馬の春もそこまで・・・・_a0290852_1748416.jpg


あぁあ、草津温泉ぃ行きてぇなぁ。
・・・・・・・・  誰か一緒に行かねぇかぃ。

他国者

群馬男が遠慮しているので

一年に一日だけの滝、樽滝訪問してあげてください。



by gunmaotoko | 2014-04-11 19:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索