人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2014年 02月 07日

群馬フラワーハイランドに春

(189)山里に春の訪れ 安中市

群馬フラワーハイランドに春_a0290852_22374938.jpg群馬県安中市西上秋間の観光植物園「群馬フラワーハイランド」で、寒紅梅の花がほころび始め、山里に一足早い春の訪れを告げている。

 同施設には50種20万本の花木や草花が植栽されている。厳しい寒さとなった。降った雪が周囲に残り、訪れた人たちは花と雪が織りなすコントラストや妙義山の風景を楽しんでいた。

                群馬のニュースから




群馬フラワーハイランド

今頃は・・・・妙義山に雪が積もって・・・・・こんな 景色かな・・・? イメージ

群馬フラワーハイランドに春_a0290852_2248618.jpg


群馬フラワーハイランド → ブログ

寒紅梅がきれい!

群馬男

このフラワーハイランドは、秋間梅林の近くにあるんだっつうけど、秋間梅林は叔母さんちがあったんで行ったことがあるけど、ここは知らなかった。これからの花のじきにゃぁきれいだんべぇなぁ。

今どんなとこなんだんべぇ?と思ってストリートビューで調べてみたら、すげぇ山ん中だった。
みんな車で行くときゃぁ、ナビかなんかにしっかり入れていかねぇと、まよっちゃいそうだでぇ。

群馬フラワーハイランドに春_a0290852_10163635.gif
途中にこんな看板もあるけど
この看板から入ってその先の入り口がうっかりすると見逃すでぇ。



これが入り口だ。この砂利道が入り口なんげだ(のようだ)
群馬フラワーハイランドに春_a0290852_10334767.gif


この写真は休園の時のだからTシャツが干してあるけど、開園中はこれがねぇから上の方の看板を見なくっちゃぁなんねぇ。
ちょうどヘヤピンカーブんとこだから、道の方に気ぃ取られると高いとこにある看板を見落とすかもしんねぇしなぁ。

花は綺麗な梅だのろうばい、水仙なんかがうんとあるんげだけど、(あるらしいから)ゆううち(なかでも)寒紅梅は綺麗だんべぇとおもうよ。入園料¥500

俺がこないだいった、安中榛名の駅からもそんなに遠くねぇとこだけど、あの駅の近所は綺麗に整備されているけど、ここはもっと山ん中だから、・・・・静かでいいところだと思うよ。

一昨日の夜、安中の友達から電話があって、こないだの雪はちっとも積もらなかったっつうから、妙義山の雪はまだ積もってねぇんげだけど、今夜(7日夜)あたり降るっつうから、この後白い妙義山や、真っ白な浅間山が見られるかだんべぇと思うな。

近くにいりゃぁ、俺も、ちょっくら行ってみるとこだけど、静岡は遠すぎるんで残念だぃ。

他国者

今の浅間山 → ライブカメラ

画像が小さくて 「なんでもいーけど浅間山 めーねーなー」

この上州弁 変かな~~~
こんなもんでいいだんべぇなぁ、たこくものにゃぁ正調上州弁はむずかしいかならぁ
おらぁこのあさまやまがすきだぃ

群馬フラワーハイランドに春_a0290852_13242090.jpg







群馬フラワーハイランドに春_a0290852_1105510.jpg

一口になんげと言っても

同じ発音で二通りの意味がある

「これがそうなんげ」と言えばこれがそうらしいという意味になり
何か探しているとき「ここにゃぁなんげ」だよと言えば、無いらしいという意味の言葉になります。

ぬいぐるみを見て、これ動くんげというとこれは動くらしいとか動きそうの意味です。

普通確信に近い疑問にこの「げ」を使います。

標準語でいうと、気の文字が充てられて「悲しげ」「嬉しげ」の下と同じように接尾語にぶんるいされるが、中に「ん」が入って意味合いが微妙に違ってくるのが上州弁の特徴なんげだ。

このブログはまいんち(毎日)50人もの人が見てくれてるんだから一生懸命書かなくっちゃぁ、見てくれる人にわりい(悪い)だんべぇと思うんだぃ。
by gunmaotoko | 2014-02-07 11:45 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索