人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 11月 20日

妙義神社

(150)絢爛な彫刻に紅葉の彩り 富岡・妙義神社


妙義神社_a0290852_1652689.jpg妙義山の主峰「白雲山」の中腹にある富岡市妙義町の妙義神社で紅葉が見頃を迎えた。豪華絢爛(けんらん)な彫刻で知られる国重文の本社や朱色の総門をモミジが彩り、登山客や参拝客が境内の散策を楽しんでいる。
富岡市観光課によると、妙義山「大」の字付近も8割以上色づき、例年通りなら今月下旬まで紅葉が続く見込みという。
                 群馬のニュースから



故郷 群馬の妙義神社 → 懐かしい訪問記

妙義神社 紅葉情報 → とみおか浪漫紀行 群馬県富岡市観光情報

群馬男
おらぁ妙義神社は何回か行ったことがあるけど、秋の紅葉のころに行ったことはねぇんだぃ。
だから妙義山の紅葉の実物は見たことはねぇけど、春に行った時に紅葉の木がうんとあったから、これが紅葉したら綺麗だんべぇなぁって一緒に行った兄弟と話したっけ。俺の弟は行ったことがあるんみてぇで、綺麗だって言ってたっけ。

俺がまだ学生だった頃、家を手伝ってた姉ちゃんたちは秋の稲刈りから麦蒔きまで終わると、妙義ぃ紅葉を見にいくんを楽しみにしてたっけなぁ。妙義神社_a0290852_0231249.jpg

おらぁそのこらぁ紅葉なんか興味がなかった。ただ山の葉っぱが黄色くなったり赤くなったりしたんは覚えているけど、紅葉を見て楽しむなんつうこたぁ社会人になってからだったなぁ。

今は紅葉にも興味はあるでぇ。でも、こないだも滝ぃ見ぃ行って、山ん中を歩いたけど、静岡近辺じゃぁちぃーっと早いみてぇだぃ。

今は、今月末に岐阜県の養老の滝ぃ行くんを楽しみにしてるんだ。あそこだら滝も紅葉も見られるからな。
あすこぃ行って来たらこのブログぃその様子を載せるか・・・・群馬じゃなくったっていやいなぁ。

なんだか今日の群馬男のコメントは味も素っ気もねぇ様なものになっちゃったなぁ。

他国者

養老の滝 岐阜県ですよね
親孝行の息子の話があるようです
行ったことがないのでわかりませんが・・・・
紅葉情報は → こちら

妙義神社_a0290852_945794.gif


妙義神社_a0290852_9175523.jpg



by gunmaotoko | 2013-11-20 00:01 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索