人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 07月 07日

紅の舞

(89)榛名の梅林では・・・・

高崎市の榛名地区で、ウメとスモモを交配した県の育成品種「紅の舞(べにのまい)」の収穫が最盛期を迎えているという。

紅の舞_a0290852_8392293.jpg群馬県のページにも紹介されています。
→ こちら

群馬県は全国第2位のウメの生産地です。
最近はウメの消費停滞などから、新たな特色のある本県独自の加工製品の開発が求められ、これらに対応するため農業技術センターでは、赤い果肉のスモモに注目し、この特性をウメに取り入れ加工製品に活かそうと品種育成に取り組みました。


10年ほど前、同地区で10件ほどの農家が紅の舞の栽培を始めたが、授粉作業に手間がかかるため、現在は2軒のみになった。主に梅酒やジュースなどの加工用に栽培されている。

群馬ブログに書いた梅まつりに花がさいていたのだろうか? → 3月

紅の舞_a0290852_16515062.jpg梅酒も商品化されているんだって

ぐんまちゃんのカップで飲んだら美味しいだろうな
と思って検索したら

紅の舞_a0290852_16533039.jpg





このカップ酒 
今 群馬では人気商品だって!
飲んだ後はコップになるし
ペン立てにしてもいい 


酒屋の宣伝になるけれど・・・→ 参考サイト

群馬男

ふーん?。
この話もおらぁちっとも知らなかった話だぃ。
もっともさ 、群馬で起こったことがみんな俺んとけぇ連絡が来るっつうわけじゃねぇから、知らねぇことだってうんとあらいのぉ。
新品種ぅ開発だなんつうこたぁ頼もしいことじゃァねぇかぃ。

受粉作業なんかぁ、ほかの果物だってやってることだから、木の高さぁ調節するとかなんかほうほうだったあるだんべぇ。
菜っ葉ぁ作って売るんと違うからそれぁ銭んなるまでにゃぁ時間がかかるから、そこんとかぁ行政が助けてやらなくっちゃぁなんねぇだんべぇなぁ。・・・・・あいけねぇ、おらぁ何にもわかんねぇ部外者なんだっけ・・・・。

だけんど、期待してぇな。
紅の舞_a0290852_5553013.jpg


end


                            
   
by gunmaotoko | 2013-07-07 00:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索