群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 04月 27日

妙義山

 (64) 男の望郷 心の山は妙義山


有名な石川啄木の歌集「一握の砂」にある、この歌が好きだ。
a0290852_13235938.jpg

おれにとっちゃぁ、ちっちぇぇ(幼少の)時から親しんだ故郷の山っやぁ(と言えば)、俺のうちのめぇの200~300mくれぇ離れたとこに有る、「向山」だけど、高校の社会科の先生の話によると「あれは山ではなく大昔の碓氷川(うすいがわ)の土手で、難しい言葉で碓氷川段丘っていうんだ」そうだ。

そいだったら、有名な山で、めぇんち(毎日)のように見てぇたやまっつやぁ(と言えば)、上毛三山のうちの一つ「妙義山」だいな。

妙義山は単独峰じゃなく金鶏山、金洞山 白雲山をメインにまだいくつもの山々を総称して妙義山てよばる(呼ぶ)んだ。
金鶏山 (856m) 金洞山 (1081m) 白雲山 (1104m)

a0290852_141437.jpg
おれんちからめぇる(見える)んは表妙義っツぅ一番きれいな姿だ、おらんかにすりゃぁ、この三つがセットで妙義山だけど、実は妙義山はまっと(もっと)うんと山が寄り集まって妙義山になってて、おレンチの方から見ると白雲山が一番でっかく、一番たけぇようにめぇるけど実はこの連山の中の最高峰は別の山なんだ。
表妙義じゃぁ「相馬が岳」っつう山っつうけどどれがそれだかわかんねぇ。(相馬が岳と言う山だというが、どれがそれだか解らない)
この妙義連山で一番たけぇんは、裏妙義に有る「谷急山 1162.1m」だ。
このやまぁおレンチの方からはめぇねんだ。

妙義山つうなぁ表妙義と裏妙義がある、この写真は表妙義の一番いい風景だ。
俺が見ながら育ったんはこんな妙義山だ。
説明すると、いちばん左に、まぁるいまんじゅうみちょうな(みたいな)金鶏山、真ん中がちっと引っ込んごつごつしてるんが金洞山(別名中之嶽)、いちばん右が白雲山だ。白雲山の中腹にゃぁ「大」の字のかんばん?」がある。
そのずぅっと右の方にいつも煙ぃ出している浅間山がめぇるわけだ。

他国者

いや~ この妙義山のページは通訳付きでないとわかりません。【笑】
上州弁たっぷり・・・・

a0290852_855652.gifそれじゃちっと翻訳ぅ付けてやるか群馬男 

上州弁で故郷を語る群馬男の郷愁を感じます。

妙義山の圧巻を見るには車で走る上毛三山パノラマ街道

a0290852_14424053.jpg

a0290852_1445393.gif矢印から見る妙義山
a0290852_14435141.jpg

群馬男

こんな歌があった。妙義山「みょうぎさん」明治39年11月「「高等小学校唱歌」より
  

1、峨峨たる巌 連なりて 虚空に峙つ 妙義山
  夏来て聞けば 時鳥 麓の若葉の 影に鳴く

2、石問高く 白雲の 絶間に開くる 妙義山
  冬来て見れば 降る雪に 巌も枯れ木も 花ぞ咲く

この歌ぁ子供のころから知ってる、学校でもおせぇたからな。
 ♪ がぁがたーるいぃわをつらな~りてーぇ こくう~にそばたつぅみょうぎーさんー

前にこの歌UPしたことがあるような気がするけど・・・・2012/11/19
妙義山 メロディーだけですが・・・ → 【クリック】音でます

他国者

車を止めて・・ゆっくり見学
ここが妙義山のビューポイント?かな?

この駐車場 → 妙義公園駐車場

a0290852_2101013.jpg


群馬男

どこだかしらねぇけどそうなんかもしんねぇな。駐車場の名前はよくしらねぇけど、妙技神社ぃ行くんにゃぁ道の駅の駐車場に車ぁ置いて、車道を渡って妙義神社におまいりした、結構きつい石段だったぜ。そこが白雲山のふもとだ。このじんじゃぁなんとか言う由緒ある神社らしい。

白雲山のふもとに、妙義神社があるけど、そっから南ィチィっと(南へ少し)走ると金鶏山と金洞山のあいさ(あいだ)あたりに中之嶽神社っつう神社がある。
そこにゃぁでっけぇ金の大黒様が祀られているんだ。ここは妙義神社とは違う神社なんだ。
ここは駐車場はそんなに広くねぇと思った。

a0290852_21202296.jpga0290852_772872.jpg








この神社の近くにある金洞山のことを、中之嶽ともいう。
この神社からの登山道に天然の石門やら奇岩があり一番人気の登山道になっている。

妙義神社のことも、まっと書き込みてぇけど
あんまり長くなると、読む人がおおごとだんべぇから、今日はここまでにするべぇ

続く・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-27 00:00 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gunmaotoko.exblog.jp/tb/17674535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード