群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 04月 05日

群馬県の花

 (58)群馬県の県花 れんげつつじじ

他国者

a0290852_20192489.jpg知っていますか?
群馬県の花を・・・・長いこと生きている群馬男さん

レンゲツツジ → 【クリック】


安中市西上秋間の群馬フラワーハイランドで、見頃を迎えたユキヤナギやイワツツジが園内を華やかに彩っている。
山の斜面に設けられた約5万平方メートルの園内には現在、シダレザクラやスイセンが咲き、今月中旬にはヤマツツジやクルメツツジも色づき始める。

上毛新聞動画ニュースから抜粋

こちら 【クリック】  公開日: 2013/04/02

イワツツジ、レンギョウ、雪柳、水仙今、見頃です!!!

群馬フラワーハイランドから借用写真借りました

a0290852_2320111.jpg

a0290852_23204973.jpg

つつじって種類が多い

群馬男

「あぁ~ やんなっちゃった あぁ^ぁ^驚いた」そんな歌が昔流行ったけど・・あれはマンドリンの牧信二だったかな?。

他国者君がいろいろと群馬の話題を探してきてくれるけど、おれの知らねぇことばっかなんで・・・・それでさぁ・・やんなっちゃったなんてことになったんだけど・・・でもさ

「知らぬは恥にあらずして、知ろうとせぬこと、これこそが恥なり」・・・・よし。

でも群馬県の花が「レンゲつつじ」だったなんて初耳さ。

ぐんまけんでつつじっつやぁ、おれたち若いころは、館林が有名とされていたっけ。

だけど、そのこらぁ花になんか興味がねぇ若者だったおらぁ、一遍もいったこたぁなかった。
社会人になって、東京の会社の友達に館林の向こうの方の板倉町の人がいて、綺麗だから観にいきてぇってよく言ってたなぁ。
a0290852_16503951.jpg


西上秋間っつったらあの秋間梅林があるとこいらで、おれの叔母さんちのあるあたりで、そんなに遠いわけじゃな員だけど、その「群馬フラワーハイランド」なんつう名前自体が初耳だった。
これだって、おれが群馬にいなくなってからできたもんなんだんべぇとおもうよ。

箱根にもつつじはある
a0290852_1650048.jpg


おらぁ、奥ゆかしい人間だから(笑)最初には書かなかったけど、実は静岡県の花はつつじなんだぜ。レンゲツツジじゃねぇけど。
だから県庁のまわりにゃぁつつじがたくさん植えてある。

ついでに言えば、静岡県の鳥は何だと思うい?。
サンコウチョウ(三光鳥)なんだ。なんでサンコウチョウっていう言うかっつうと、「ヒツキホシホイホイホイ」って鳴くんだってさ。まだ聞いたことねぇけど・・・。
この鳥の聞きなしがヒ(日)(月)(星)ホイホイホイだから日と月と星で三つの光で三光鳥って言うんだそうです。

他国者

館林のつつじ?ネット検索してみました。

つつじ祭り 平成25年4月15日(月)~5月15日(水)

つつじが丘公園 

ところで 静岡県の花 ツツジだそうですが

あまりにも漠然としていませんか
群馬県のように「レンゲツツジ」と特定されていて いい!

静岡県の悪口を言う気はないが・・・静岡県人に怒られます
種類が多い つつじ、特定されてはいないみたいです。

群馬男

静岡県の人はとてもおおらかで、細かいことをうるさく言わないのです。だからつつじであればそれがミヤマつつじであろうとレンゲつつじであろうと、なんでもいいのです。
ちなみに私は、静岡県民でありますが、静岡県人ではないみたいですね。
でもだいぶ静岡県人に近づいてきた気がします

[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-05 00:00 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gunmaotoko.exblog.jp/tb/17567775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Katako at 2013-04-08 19:20 x
群馬フラワーハイランドの「イワツツジ」テレビで見ました。(4/8 NHK)きれいでした。手持ちの地図にはフラワーハイランド、載っていませんが、西上秋間に秋間キャンプ場があるので多分その辺りかと思います。キャンプ場の直ぐ北に風戸峠というのがあって600m程の山が東西にあります。さらに北をR405が走っていてこの道は通ったことがあります。ブログを拝見して楽しんでいます。
Commented by gunmaotoko at 2013-04-10 21:03
Katako さま
コメント有難うございます。
私自身はこの「フラワーハイランド」とやらを知りませんでした。地図に載っていないということはやっぱり比較的最近にできたものなんでしょうね。
Katakoさんはあのあたり詳しいのですね。
私は恥ずかしながら、こんなブログ書いているくせしてほとんど知りません。
他国者君に教えてもらわなくてはなりませんね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード