人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 03月 25日

群馬の名物

(53)名物 焼きまんじゅう

他国者

群馬の名物_a0290852_23581227.jpg群馬県のサイトを見ていたらこんな冊子を見つけた。

焼きまんじゅうガイドブック発売中!
1冊180円だって!
こんなもの買う人がいるのだろうか?
群馬県民の税金使っているのかな?

他国者の私には関係ない!  ま~いいけれど・・・

群馬県では、県内はもとより県外の方々に群馬名物の「焼きまんじゅう」を広く知っていただき、群馬ならではのご当地グルメとして定着させ、誘客促進への一助となることを目的として、ガイドブックを作成。

群馬県人が昔から食べていて、誰もが知っている「焼きまんじゅう」ですが、県外ではほとんど知られていなく、県内でもどこに何というお店があるか以外に知られていないと思います。

このガイドブックをきかっかけに、群馬の名物「焼きまんじゅう」をより多くの方に知っていただくとともに、県内外の皆様からの「焼きまんじゅう」ファンが更に増えることを期待しています。

焼きまんじゅう 工場見学



ぐんま名物 やきまんじゅう
どんな味?

説明を読むと・・・

焼きまんじゅうは、。もち米をおかゆ状にして米麹で発酵させ、丸めてセイロで蒸したものを、串にさして網などにのせて炙り、こんがり焼き目がついたら、甘味噌(味噌に黒糖や上白糖をまぜたもの)を刷毛で塗れば出来上がり。
焼きたての温かいうちは軟らかいため食べやすいが、冷めると水分が抜けてしまい、恐ろしいほど固くなる。

上州名物の「焼きまんじゅう」。お祭りやイベントで焼きまんじゅうはお馴染みの存在。焼きまんじゅう文化圏はほぼ群馬に限られている。
群馬にしかないのだから、れっきとした名物なのである?

群馬の名物_a0290852_12361083.jpg・・・・と書いてある・・・・・・・・

一見 みたらしだんごにも見えるが・・・・
他国者には想像のつかない焼きまんじゅうです。

群馬男
この焼きまんじゅうに関しては、この群馬男ほとんど他国者とおんなじです。詳しいことは何にも知らねぇんです。

こんなことがあった。

もうずいぶんめぇんなるけど、高崎の義弟が「群馬の名物です」つってひと箱送ってくれたんだ。なかにゃぁ固くなった白い饅頭とたれとちっちゃな筆みちょうな刷毛がへぇっていたっけ。
「群馬名物つったっておらぁ知らねぇなぁ」っていいながら、電子レンジでチンして、ふででタレぇ塗りっつけてくってみたんさぁ。
義弟にゃぁわりーけど、おれの口にゃぁあわねぇ。
はっきりゆってうんまかぁねぇ。

みたらし団子がお月さんとしたら、こりゃぁスッポン以下だ。
あん時の感想
団子っつったって、昔、小正月に群馬の農家で作った「まゆだま」よりもっと不味い。そいつにしょっぺぇ醤油タレぇ塗って食ったって、うんめぇわけがねえ。
それに、こんなにしょっぱくっちゃぁ血圧に悪りぃ。

おらぁあん時、てめぇでタレぇ作って塗って食った。みたらしみちょうなタレの味にしたけど」、それでもみたらしのほうがうめぇと思ったなぁ。

・・・…きょうはずいぶん悪口っつうか、憎まれ口」ぃ書いたなぁ。これじゃ今度群馬にけぇったら、団子業界の人に袋叩きに合うかな・・・・・・。

この意見はあくまでこのブログの中だけにしといてくんない。口外無用っつうことだよ!!。
俺の食ったのを作ったメーカーのだけがそんなあじだったんかもしんねぇしな。

後日談
その後何年もしてから、高崎観音山い行ったとき道端で売ってたけど、買ってみる気にゃぁならなかった。
ことによったら、その店のんはうんまかったんかもしんねぇけど。・・・・・一生懸命フォローしてる・・・・。


関係業者の方へ  
ご苦労なさって作り上げた商品に素人が勝手なことを申しましたが、こんな意見もあることは事実です。
これも参考意見の一つとおかんがえくださって、味や食感の改良にご精進くださって万人に喜ばれる名物をおつくり頂ければお互いよろこっばしいことと存じます。
・・・・・・・・・。群馬生まれ男
他国者様
おれ勝手なことを書き込んだけど、「こんなこと書いたらまずい」ってところがあったら消してくんな。

他国者
これぞ地域の食文化です。

少し古い高崎新聞の記事ですが・・・・・

焼きまんじゅうの認識が変わるかも → どこが?
焼きまんじゅうの → ルーツ
by gunmaotoko | 2013-03-25 00:00 | Comments(2)
Commented by itohnori at 2013-03-26 09:46
gunmaotokoさん、お早うございます。
 群馬を離れていた時はヤキマンジュウが懐かしくて見れば買って食べたものですが、
Uターンしたら懐かしが薄れました。
年寄りには1串食べると胃への負担が大きいです。
そして1串だけ買うのも何となく恥ずかしい感じです。
 でも、先日水澤観音でミニのヤキマンジュウを見付けました、
値段も手頃でこれなら食べられそうです。
Commented by gunmaotoko at 2013-03-28 09:00
itohnori さま
コメント有難うございます。
焼きまんじゅうのことをずいぶん悪く書きましたが、おそらくは私の食べ方が悪かったのだと思っています。
機会があれば焼きまんじゅうの本当の美味しさを現地で味わってみたいと思います。
作るお店によっても味や食感が違うのでしょうね。
私が群馬を出たころには焼きまんじゅうは知りませんでした。古くからあったようですが、世に知られるようになったのは最近なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索