人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 03月 18日

利根川

 
   (50) 群馬県を流れる利根川  

他国者

知りませんでした~~~
利根川という名前は知っていましたが、群馬県を流れる川だった。

群馬県のニュースを見ていたら・・・・
前橋利根川 ヤマメ1万5000匹を放流

利根川_a0290852_1910454.jpg群馬漁業協同組合は3月17日、
前橋市総社町の利根川河川敷で、
ヤマメの稚魚の放流を行い、
地元のスポーツ少年団の子どもら
約50人が約1万5000匹を川に流した。

このあたりは「利根川、戻りヤマメ 」として太公望にはいい場所のようです。

利根川_a0290852_19503622.jpg

他国者は利根川は千葉県の川だと思っていました。
関東平野を流れる流域面積日本最大の川。坂東太郎とも呼ばれている。
下流部では茨城県南部と千葉県北部に挟まれるように流れ、銚子市の河口にて太平洋に注ぐ。利根川の源流域は群馬県みなかみ町から。 

八ツ場ダムもこの利根川のダムだった。
利根川_a0290852_6203953.gif

あるサイトから → いざ、大河の一滴へ 利根川源流へ

知らないことばかりでした。

群馬男の自慢

こんなこと自慢したってどうにもなんねぇけどさ、今は耕地整理とやらで150mぐれぇ南の方に移されちゃっているけど、昔俺んちのすぐめぇを流れてたあの綺麗な小川の「柳瀬川」、川幅は2間か3間くれぇの2級河川だったけど、きれいな川だった。歌の文句の、「子ブナ釣りしかの川」ってぇ感じの川だけど、その川だって、利根川の支流の支流の、また支流なんだぜ。

考げぇてみりゃぁ、昔、俺のおっかさんが「おきりこみ」の鍋ぇ洗ったあの水は、そのまんま流れて安中駅の北のほうの鷹の巣橋のすぐ上で碓氷川(うすいがわ)に流れ込んで、また東に流れて、高崎の和田橋のすぐ上流で、こんだぁ烏川(烏川)に流れ込んで高崎を通り越して本庄との境目のあたりで利根川に流れ込んで、利根の川風を受けながら、大利根の水の一滴として太平洋に流れ込んだんだ。あの一滴も「佐原囃子」を聞いたんだんべぇなぁ。
だから太平洋の水だって群馬のおきりこみの味が・・・・・・・しねぇだんべぇなぁ、、薄まりすぎちゃってわかんねぇだんべぇゃ。(大笑)。

今、こんなことを書くんに、間違げぇちゃぁいけねぇと思って地図ぅ見たんだ、そうしたら、高崎の東の方の倉賀野のあたりに、「柳瀬橋」つうんがあった。俺んちのめぇを流れていた川は「柳瀬川」でそのずーっと下流だから、上流に敬意を払って、そんな名前に・・・・なんつうこたぁねぇな。

俺があのころ顔を洗った、あの一滴も利根川の水になったんだ・・・

・・・・それがどうしたっつうんだ・・・・。


そこまで書いたら、これ聞かなくっちゃ・・・・。


・・・…とめてくれるな妙心どの おちぶれはてても平手は武士、
いかねばならぬ!!!・・・・
ここんとこ好きです。

他国者

群馬男・・・・とめてくれるな他国者殿・・・・

こちらも読むと悦にしたれます。→ 大利根無情
ブレーキがかかりません 【大笑】

でも これ 大昔の歌なのです~~~~
by gunmaotoko | 2013-03-18 00:00 | Comments(2)
Commented by itohnori at 2013-03-19 20:03
gunmaotokoさん、今晩は。
 首都圏の水瓶は利根川の上流にありますね。
多くのダムがあって降り積もった雪が融けてダムに溜まり飲み水などに利用される。
積雪が少ないと水不足になる訳ですが、積雪が多いほど地元住民は苦労します。
 八ツ場ダムも政治に利用されて地元住民は迷惑しました。
そんな利根川ですが、群馬県を流れていることを知らない人が多いのですね。
でも、gunmaotokoさんがブログに書いて下さって、知る人が増えてくれることがありがたいです。
Commented by gunmaotoko at 2013-03-19 22:59
itohnori さま
コメント有難うございます。
利根川の上流は大きなダムがたくさんありますね。ほとんどが首都圏のために造られたものなんでしょうね。東京オリンピックの前に昭和天皇が東京の水不足を心配されて、河野一郎大臣に水は大丈夫かと聞かれたという話を当時聞いたことがありました。
利根川の水源地のすぐ上はもう分水嶺なんですね。ですから利根川は群馬県を縦断していることになります。

名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索