人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2013年 03月 08日

我が故郷は群馬   

(44)  群馬男 望郷編 (甲)  



我が故郷は群馬   _a0290852_2222291.jpg

この写真
こんにゃく畑と故郷の山・・・・妙義山と浅間山(あさまやま)
群馬男が書きかけたブログの1ページの写真

群馬男
先日くりまんじゅうさんのところで、グーグルのストリートビューで、詳しく出ていると書かれていたので、さっそく実家のあたりを探してみたら、実家は遠くの方の風景の中にあった。

そして昨日は頭が疲れたので、「群馬男の年甲斐もない望郷の心の癒し」に、ストリートビューで実家の近くの様子を見ていた。

中山道、(R18)あたりにおきりこみの店がないかと思って探してみたがない。とんでもない伊勢崎のほうにあったので、UPしてみたというわけさ。

そんとき、こんにゃく畑と妙義山と浅間山のスリーショットがあったので切り抜いてみた。

この画像は中の谷(なかのや)あたりの畑だが、この辺は少し高台なので遠くの山がよく見える。

この写真を撮ったあたりから右のほうに行くと、我が家の梅畑があるかもしれない。でもストリートビューはそんな山の中までは入ってくれない。

今群馬のいいところを探しているので、近いうちにUPしますよ。
・・・・・
他国者
この写真は?
我が故郷は群馬   _a0290852_2234982.jpg

ネットで検索したら 群馬県伊勢崎市の「上州 田舎屋」という店らしい。

「幼き頃の母のあの味」をどうぞ

祖母から母へ、母から子へ伝えられたふる里の味。
昔ながらの料理法が生きている
それが田舎料理の心のあたたかさと信じます。
だれもが幼き頃に味わったあのふる里の味をきっと
田舎屋で思い出すことでしょう。    田舎屋hpから

写真には何も説明がないが
かつて訪問した店なのでしょうか?行ったこたぁねえよ

馬男
ああ~~故郷の懐かしい飯が喰いてえ~
故郷の山がみてぇ~~~おっかさぁ~~ん

ま!そんなところかな!・・・・・もう、おっかさんはいねぇんだっけ。

他国者

誰にもふるさとがある。ふと思い出すと心がいやされます。

我が故郷は群馬   _a0290852_2285290.jpg故郷の味 おっきりこみ
この田舎屋のおっきりこみは
880円
でもきっと 「俺の喰ったおきりこみはこんなものではない!」といいそうだ。

群馬男
俺の体を育ててくれたんは「おっきりこみ」じゃなくて「おきりこみ」だもの・・・。
だからこれとは微妙にちがうんだなぁ。
あぁ、おきりこみが食いたくなった。
我が故郷は群馬   _a0290852_7312970.gif他国者がなんか探してきたよ!。

他国者
我が故郷は群馬   _a0290852_2218777.jpg群馬の関係者が作ったと思うサイト。
群馬のプロモーッション映像 見たことありますか?

→ グンマの休日

我が故郷は群馬   _a0290852_17321472.gif
【クリック】するなら ボリューム下げてから。

センス いいとは思えません。

正直 他国者が見たら これで群馬に行きたいとは思えません。

群馬男

あんまり悪口言うな、群馬の人も見てるんだぞ、口をつつしめ!!。

 
         メッ!!。


           だけど本当にあんまりセンス良くねぇな(小声)。



我が故郷は群馬   _a0290852_23152230.gif

itohnoriさま
こんな道順でに行けばよいと思います
ブログの妙義、浅間の写真はストリートビューから切り取ったもので私が撮ったものではありません。
およそA地点からの画像と思います。私はBのあたりで撮ったこともありました。

上信道松井田妙義ICを出て県道51を左折。「上毛三山パノラマ街道」を進んで、八城(やしろ)の信号で県道213に入り直進、右手に西横野小学校を見て800mほどのところのT字路を右折県道217に入ります。そのまま進むと山の中の坂道になります。
山道を出るとT字路があります左折。その先、人見の三叉路を直進した先がこの写真のあたりです、左側になんでも直売所のある手前のあたりと思われます。

このああたりは、子供のころ桑の実(どどめ)を食って歩いたところで懐かしいですが、今では風景は全く変わってしまいました。

参考地図
我が故郷は群馬   _a0290852_21201258.jpg

我が故郷は群馬   _a0290852_21211878.jpg


我が故郷は群馬   _a0290852_22522597.jpgお天気が良ければいい写真が取れると思いますよ。
by gunmaotoko | 2013-03-08 00:00 | Comments(4)
Commented by itohnori at 2013-03-09 09:12
gunmaotokoさん、お早うございます。
 1枚目の写真、上信越道からも似た風景が見えますね。
妙義と浅間、ふる里を代表する山が一度に二つ見えるので良いなぁと思っていました。
絵を描きたいなぁと思っていたのですが、どのICを降りたら見える所に行けるのでしょうか?
中の谷と言う地名の所なのですね。

Commented by gunmaotoko at 2013-03-09 21:33
itohnori さま
コメント有難うございます。
上信越道も高いところを走りますから、よい景色が見られると思いますが、写真は撮れませんね。
参考になるかと思いまして、このブログの頁の一番最後にこの写真を撮ったと思われる地点への行き方と地図を載せておきました、ご覧ください。
中の谷は間違いで、安中市中野谷(なかのや)です。
この地点は地図でよく見ると安中市上磯部になるんじゃないかと思います。

Commented by pukichi3 at 2013-03-09 23:06 x
おきりこみ、おいしいですよね。
我が家はオヤジの実家(渋川市)オフクロの実家は東吾妻町(旧東村)、ともに醤油ベースでしたが、味噌味もあるとか……。
gunmaotokoさんのお宅の味付けはどちらでしたか?

ぐんまちゃんのCMはウイルコムのHPで見ることができますよ。
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/cm/index.html
Commented by gunmaotoko at 2013-03-10 23:56
pukichi3 さま
コメント有難うございます。
私の実家は安中市磯部で10代続く百姓で、おきりこみといえば味噌味でした。
それも百姓らしく野菜たっぷりですが出しは、大きな鍋に煮干が5~6匹くらいのものでした。
それでも今となっては懐かしいお袋の味です。

名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索